A’Life!!!!

アフロをこよなく愛する男のダラダラとしたネトゲ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

スキルについて考えよう(ハンマー編)


Category: MHF狩猟日記   Tags: 【MHF】日記  【MHF】オススメ  
オハヨーゴザイマス
下位で資金集めや素材集めに走り回っているだけで
いつの間にかHRも40になってしまいました…
そして痛感したことは

働けど働けど

我が暮らし楽にならざり


こんな状態なのでしばらくはHRは放置して
装備の強化とぶるじょわ生活を目指し日々奮闘しております。
そしていつの日か…

ibm.jpg


こんな立派な本社を建ててやる!!

そんな感じで頑張っていますが一番悩むのがスキルの構成。
ぶっちゃけスキルなんてどれもあれば便利って感じで
めちゃくちゃ上手い人には必要ないかもしれません。
しかし凡人である自分とっては
なくてはならない存在だったりするんです。

使用する武器によってもそれぞれ変わってくると思いますが
自分が現在最もよく使う武器はハンマーなので
ハンマーを使う時にあったら便利なスキルについて考えてみます。
他の武器にも共通して言えることもあるかもしれないので

「どんなスキルを付ければいいの?」

「スキルってよくわからないんだけど…」

って方は是非参考にしてみてくださいませ。

とりあえず現状のスキル構成を晒してみると…

ss075.jpg


こんな感じです。
将来的には攻撃力UPが中→大になる予定です。
スキルの効果については公式サイトにも載っていますが
自分の使用しているスキルを実際に使ってみた感想も含めて
なるべくわかりやすく解説していきたいと思います。

---------- キリトリ -----------

まずはやっぱり高級耳栓
(聴覚保護+10で耳栓 聴覚保護+15で高級耳栓)

これはモンスターの咆哮を無効にすることができます。
つまりどういうことかというとモンスターが叫んだ際に

ss074.jpg


こういう状態になるじゃないですか?
これがなくなっちゃう素敵なスキルなんです。
ちなみに高級耳栓と耳栓には違いがあり
耳栓だけで咆哮を無効にできるモンスターは
レイア レウス
高級耳栓じゃなければ無効にできないモンスターは
フルフル ディアブロス グラビモス バサルモス
こうしてみると耳栓だけじゃあんまり意味がないような気もします。

しかし咆哮は盾でガードすることもできるので
ガードできる武器だったらガードすればいいだけなんですが
ガードできない武器を使う時には高級耳栓は超オススメスキルなんです。
もちろんガードできる武器を使っていても
ガードする手間が省けてモンスターが咆哮している状態が
絶好の攻撃チャンスになるのでオススメスキルだったりもします。

---------- キリトリ -----------

続いてはちゃっかりランナー

このスキルは黄色ゲージのスタミナの減少を遅くすることができます。
溜めが必要なハンマーや弓なんかだと結構便利なスキルです。
でもぶっちゃけ強走Gを飲んだりすれば全く意味なくなってしまうので
どうしても…って付けるようなスキルじゃないと思います。

---------- キリトリ -----------

そしてさり気ない女神の赦し
(審判+10で女神の赦し 審判+20で女神の抱擁)

実はこのスキル隠れた良スキルだと思っています。
1/8の確立で受けるダメージを1にしてくれる っていうスキルなんですが

やば…これは逝ったわ…

って攻撃受けた時にさり気なく発動してくれると
女神の赦しとはうまく言ったものでとても幸せな気持ちになります。
運任せなスキルなんですが実は個人的に結構好きなスキルだったりします。

---------- キリトリ -----------

それから王道な攻撃力UP【大】
(攻撃+10で【小】 攻撃+15で【中】 攻撃+25で【大】)

MH2と比べてMHFではほとんどのモンスターの体力がUPされています。
そんなモンスターに対抗するためにはこのスキルが威力を発揮します。
ただハンマーのような手数の少ない武器には有効ですが
太刀や双剣のように手数の多い武器に対しては
見切りのスキルの方がいい場合もあったりします。
どうせじゃ攻撃力UPと見切りのスキル両方を付けた
超攻撃型のスキル構成も面白いかもしれませんね。

---------- キリトリ -----------

最後に体力回復アイテム強化

これは地味なんですが結構ありがたいスキルだったりします。
単純に応急薬、回復薬、回復薬Gの効果を高めてくれるんですが
1回の回復量が多くなるとその分回復薬を使う回数も減り
結果的に攻撃機会を増やすことになるわけなんです。
自分のようなヘタレハンターには嬉しいスキルだったりするわけなんです。

---------- キリトリ -----------

こんな感じで色々なスキルがあるので人それぞれ好き嫌いもあり
使用する武器によっても変わってくるので
これが正解!!っていう組み合わせはないと思うので
自分がやりやすいスキル構成を防御力も考えながら
試行錯誤して見つけていくのもMHFの魅力なのかもしれないですね。

(・e・) ひよこまーく
関連記事

テーマ : モンスターハンターフロンティア    ジャンル : オンラインゲーム


Comments

(n‘∀‘)η 
高級耳栓をつけたら最後、はずせないわー。

しかし、夜専門のハンター雄叫びは高級耳栓を貫通するぐらいの破壊力。
心にグサッ!と刺さりますからね。

しかしまー…
攻撃力【中】までつけるとは。某モス娘に見せてやりたいです。
 
((φo(´・ω・`*) 
体力回復アイテム強化( ゚д゚)ホスィ…

攻撃力UP・・・σ(・ω・*)攻撃しないからピーン(。・ω・)σ ⌒*

やっぱり防具はいろんなのと組み合わせたほうがいいのよね?
全身モスだと・・・死にます。

 
ヾ(*'□'*)こにちはー 
なんてステキなスキル!ウラヤマシイ(*´Д`*)
今、高級耳栓とランナーつけようと試行錯誤中です
なのでアフロさんから試験のアドバイスとかいただいたのに
上位用にスキルのついた装備作ってからにしようと思って
まだ試験受けてなかったりします○| ̄|_
考えるの楽しいけど難しいですね~スキルって。

追伸:アフロさんの記事の写真いつも面白いですねw
旦那といつも爆笑させてもらってます('∇')
 
 
To ぶーさん
 高耳は便利だね~
 何それ?って感じで攻撃できるのが(・∀・)イイネ!!
 最近の夜専ハンターの雄叫びは

 いそがccccccccccccc!!!!!!!

 って感じらしいね。
 某モス娘も最近防具について
 真面目に考えるようになったみたいです。


To 純代さん
 体力回復アイテム強化は地味に(・∀・)イイネ!!
 防具は一式で揃えると大体マイナススキルが付いてくるから
 色々組み合わせて使うのが絶対いいよ。
 猫飯おごってくれるなら希望のスキルを取り入れた
 防具の組み合わせ考えますよ (・∀・)ニヤニヤ

To ももさん
 ´ω`)ノ こんぬづわ
 試験なんていつでも受けられるので気分でおkなんです。
 ただ上位へ行くと新たな素材が手に入れることができ
 防具の組み合わせの幅も増えてきますよ。
 なんとなくこれ面白いかもって画像使ってるんですけど
 ちょwwwって思ってもらえるだけで結構嬉しかったりします。
 ありがとうございます。
 
はじめまして(*'ω'*)ノ 
前々からちょくちょく覗きに来させて頂いてましたが、ももさんのブログのコメントを読んでディアブロスの瞳がカワイイのにはかなり同意です!と言いに来ました。
ハイセンスなブログで素敵です。
ハイセンスな上にためになる情報が盛り沢山で脱帽でございます。
最近になってようやくスキルの大切さに気付き頭がこんがらがっていたのでとっても勉強になりました。
 
(ノ´∀`*) 
To Macaさん
 はじめまして~コメありがとうございます。
 ディアブロの眼は「つぶらな瞳」って感じでカワイイですよね。
 情報なんてそんな大したものじゃなく
 自分に対するメモみたいなものなので記事を見て
 「これって自分にも使えるんじゃない?」って思ってもらえたら
 嬉しいかぎりでございます。
 スキルは色々ありすぎて頭こんがらがるとは思いますが
 マッタリゆっくり自分に合ったスキルや装備を考えていきましょ~
 
こんにちは 
本社完成の暁には是非働かせてくださいませ^^
凄く楽しそうな会社になりそうですよ。
いつもナイスな画像~グッジョブって感じです~。
素敵なアフロには、なにか特別なスキルがついていそ~ですね。
 
YE------ d(゚∀゚)b ------S!! 
To るりんさん
 るりんさんには第一アフロ秘書のポストを空けておきます。
 しかしいくら稼いでも全く金貯まらNEEEEE状況なので
 本社完成するまでは前途多難です…
 実はアフロには生き様+10のスキルがついています。
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Recent Posts
 
 
Category
 
Archive
10  09  03  02  10  09  08  05  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  09  08  07  06  05  04  10  09  08  07  06  05 
 
Link
 
Counter
 
Profile

Brocco

Author:Brocco
【 活動中 】
 ◇黒い砂漠 Valencia鯖
 :Brocco Romanesque家
【 休止中 】
 ◇FFXIV Chocobo鯖
 :Gian Brocco
 ◇TERAヴェリック鯖
 :Broccoli(ヘタレランサー)
  詳しいキャラ紹介はこちら
  過去のTOP画像等はこちら
 ◇MHF①鯖
 :アフロな男(ID:N5N525)

 
banner

 
Search

Google

Web検索 Blog内検索

 
Parameter
 
Updated Blog
 
 


Archive   RSS   Login

