A’Life!!!!

アフロをこよなく愛する男のダラダラとしたネトゲ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

捕獲のすゝめ


Category: MHF狩猟日記   Tags: 【MHF】オススメ  【MHF】攻略  【MHF】捕獲  【MHF】日記  
オハヨーゴザイマス
6/29に鯖が3つに分かれて多分大きな混乱もなく
皆さんも順調に狩りに勤しんでることかと思います。
たまにHR20くらいの人を見かけることもあり
自分もしっかり気合を入れて

pilot

こんな素敵な練習器具でも購入して
コツコツと頑張って立派なハンターを目指さないと!!
なんて思っていたりしています。

…というのは嘘でHRなんて全く上げる気ありません。
狩りをしていれば勝手に上がっていくものだし
ぶっちゃけ必死に上げるものでもないと思ってます。

こんな感じでダラダラとですが着実と

メゼポルタ広場にアフロ像を!!

という夢に向かって頑張っている訳で
今日は捕獲について熱く語ってみたいと思います。

実は自分は常に罠と麻酔玉持ち歩くほど捕獲好きでして
チャンスがあればとりあえず捕獲しています。
MHFをやり始めた方で

「捕獲って何?」

と思う方もいると思うので
今日はアフロでも分かる捕獲の方法を画像を使って説明していきます。

①モンスターを弱らす

 捕獲するためにモンスターを瀕死の状態にしなければなりませんが
 やり過ぎて倒してしまうとそこでクエスト終了です。
 それじゃどの程度で攻撃を止めればいいのか…
 一番分かりやすいのはモンスターが逃げようとしている時は
 もう勘弁してくれって感じで瀕死の場合が多いです。
 そんな時は優しさを見せて逃がしてあげましょう。
 慣れてきてもう瀕死だなと判断できるようでしたら
 その場で捕獲してしまっても全然OKです。

②モンスターの寝床に忍び込む

 逃げたモンスターは体力を回復しようと寝床で眠ろうとします。
 例えば密林のイアンクックだったら
 地図の6で寝るというように決まっています。
 だから寝床に先回りして罠を仕掛けるか
 モンスターを追いかけて寝床へ向かいます。
 
③罠を仕掛けてモンスターを起こす

 ss028

 ↑では密林MAP6にてイアンクックが体力を回復しようと寝ています。
 そこで寝ている間に罠を仕掛けて捕獲の準備をするわけです。
 罠にはシビレ罠落とし穴がありモンスターによっては
 落とし穴に落ちないなどありますので事前に調べる必要があります。

④モンスターを罠にハメて麻酔で眠らす

 ss029

 モンスターが罠にかかったら捕獲用麻酔玉を投げつけます。

 ss030

 この麻酔玉を2個当てると

 ss031

 モンスターはイビキをかいて寝始めます。
 2個当てても寝てくれない場合はモンスターが瀕死ではないため
 捕獲できず残念ながら捕獲失敗です。

 ss032


これで捕獲完了

捕獲することで討伐するより多くの素材を入手することができますし
素材によっては捕獲した方が出現確立が高くなったりすることがあります。
しかし逆に討伐して剥ぎ取りしないと入手できない素材もあったりするので
欲しい素材によって捕獲か討伐かしっかり考えなければならないのです。

とりあえず討伐しておけば問題ないので
わざわざ捕獲する必要もないかもしれませんが
そんな意味ないところにこだわっちゃうハンターが
たまにはいても(゚з゚)イインデネーノ?って思ったりするわけです。

そんな訳で今日も罠と麻酔玉を持って狩場に赴くアフロなのでした。

(・e・) ひよこまーく
関連記事

テーマ : モンスターハンターフロンティア    ジャンル : オンラインゲーム


Comments

お世話になってます。 
昨日も色々と捕獲しちゃいました。

でも、野良でPT組むと、「捕獲しますんで」って言ってるのに
ガンスがぶっぱなして終了・・・・・

いとしさと せつなさと こころづよさがこみ上げてきました。

あ、ボクが昨日上げた生地に別視点のクック捕獲SSが1枚ありますよっ!
 
 
To ぶーさん

 捕獲の楽しさに目覚めてしまいましたね。
 野良でやると部位破壊も捕獲も思うようにできないので
 あんまり野良でやることなかったりします。
 ソロでも部位破壊や捕獲を目指していて
 始めのうちは全然余裕なかったのが慣れてくると
 結構余裕になってきて
 「お…ひょっとして上手くなってる?」
 って勘違いするのが大好きなのです。
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Recent Posts
 
 
Category
 
Archive
10  09  03  02  10  09  08  05  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  09  08  07  06  05  04  10  09  08  07  06  05 
 
Link
 
Counter
 
Profile

Brocco

Author:Brocco
【 活動中 】
 ◇黒い砂漠 Valencia鯖
 :Brocco Romanesque家
【 休止中 】
 ◇FFXIV Chocobo鯖
 :Gian Brocco
 ◇TERAヴェリック鯖
 :Broccoli(ヘタレランサー)
  詳しいキャラ紹介はこちら
  過去のTOP画像等はこちら
 ◇MHF①鯖
 :アフロな男(ID:N5N525)

 
banner

 
Search

Google

Web検索 Blog内検索

 
Parameter
 
Updated Blog
 
 


Archive   RSS   Login

