A’Life!!!!

アフロをこよなく愛する男のダラダラとしたネトゲ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

クラフター関連


Category: FFXIV日記   Tags: 【FFXIV】攻略  
オハヨーゴザイマス

この記事はプレイ日記というよりは自分用の攻略メモです。

・・・というのも無事チョコボを手に入れることができたので

ちょっと寄り道というか色々と手を出そうと思いまして

他のサイトやブログで色々情報収集してみました。

その調べた結果をいつでも見れるように自分なりにまとめてみた感じです。

今回はクラフター関連の情報を色々集めてみました。

正直クラフターのことは全くわかりませんし旧FFXIVでもほとんどしませんでした。

新生では色々やりたいと思っていますのでこういった情報はたいへんありがたいです。



■ クラフター関連 ■

倹約と模範作業とヘイスティあれば頭からっぽでがっつり品質上げれる
【倹約】革細工レベル15 4ターンの間、耐久減少を50%カットする。
【模範作業】裁縫レベル15 耐久を消費して、作業を進める。確実に成功する。
【ヘイスティタッチ】調理レベル15 耐久を消費して品質を上げる。成功率が低い。
【工面算段】鍛冶レベル15 5ターンの間、レシピのレベルを自分と同等にする。
【秘訣】錬金レベル15 状態が「高品質」の時にのみ使用可能。CPが20回復する。
【マニピュレーション】彫金レベル15 3ターンの間、ターン終了時に耐久が10回復する。

クラフター装備まとめ 頭防具編
装備Lv [クラスレシピLv] 装備名 ※レシピLv-8が生産可能になるLv
L-01 [革 R-01] カロ
L-05 [裁 R-05] バンダナ
L-10 [革 R-11] アマチュアヘッドギア
L-15 [裁 R-15] コットンスカーフ
L-20 [革 R-22] イニシエートヘッドギア
L-23 [裁 R-25] ベルベティーンバンダナ
L-25 [彫 R-25] シルバーマグニファイアーズ
L-27 [裁 R-27] ベルベティーン・クラフターウェッジ (※↑と性能同じ)
L-29 [裁 R-29] ベルベティーンベレー
L-31 [彫 R-34] スチールゴーグル
L-34 [彫 R-34] ミスリルマグニファイアーズ
L-35 カーマインシュガーローフ (未実装?)
L-38 [裁 R-38] リネン・クラフターウェッジキャップ
L-41 [裁 R-40] ディアストーカーハット
L-43 [裁 R-42] ウールベレー
L-44 [彫 R-44] コバルトプリザーヴ
L-46 [裁 R-44] ウールディアストーカーハット
L-48 [裁 R-46] フェルトベレー
L-50 [裁 R-50] パトリシアンウェッジキャップ
クラフター装備まとめ 胴防具編
L-01 [裁 R-04] クルタ
L-06 [裁 R-06] シェパードチェニック
L-09 [裁 R-09] アマチュアクルタ
L-12 [裁 R-12] クラフターダブレットベスト
L-15 [裁 R-16] コットンシェパードチェニック
L-18 [裁 R-18] コットンクルタ
L-21 [裁 R-23] コットン・クラフターダブレットベスト
L-20 W.Wジャケット (未実装?)
L-24 [裁 R-24] イニシエートガウン
L-26 [裁 R-28] ベルベティーンクラフターコーティー
L-30 [裁 R-30] ベルベティーンガウン
L-32 [裁 R-32] ベルベティーン・クラフターダブレットベスト
L-35 アプレンティススモック (未実装?)
L-38 [裁 R-38] リネンクラフターコティー
L-41 [裁 R-41] スモック
L-43 [裁 R-42] ウールガウン
L-46 [裁 R-44] ウールスモック
L-48 [裁 R-45] フェルトガウン
L-50 [裁 R-50] パトリシアコーティー
クラフター装備まとめ 手防具編
L-01 [裁 R-02] ハーフグローブ
L-06 [裁 R-06] ショーティ
L-10 [革 R-09] アマチュアスミスグローブ
L-15 [裁 R-15] コットンハーフグローブ
L-20 [革 R-20] イニシエートグローブ
L-24 [裁 R-24] ベルベティーンハーフグローブ
L-28 [裁 R-29] ベルベティーンショーティ
L-33 [裁 R-33] リネンハーフグローブ
L-38 [裁 R-38] リネンショーティ
L-41 [革 R-40] ボアスミスグローブ
L-43 [裁 R-43] ウールハーフグローブ
L-46 [革 R-44] ラプトルスミスグローブ
L-48 [裁 R-45] フェルトハーフグローブ
L-50 [裁 R-50] パトリシアングローブ
クラフター装備まとめ 帯防具編
L-01 [革 R-03] マーチャントポーチ
L-10 [革 R-10] ハードレザー・マーチャントポーチ
L-18 [革 R-19] アルゴートツールベルト
L-28 [裁 R-28] ベルベティーンエプロン
L-38 [裁 R-37] リネンエプロン
L-42 [革 R-40] ボアツールベルト
L-46 [革 R-44] ラプトルシェフズベルト
L-48 [革 R-45] ラプトルマーチャントポーチ
クラフター装備まとめ 指輪編
L-18 [彫 R-20] ブラスクラフターリング
L-27 [彫 R-26] シルバークラフターリング
L-37 [彫 R-36] ミスリルクラフターリング
L-47 [彫 R-45] エレクラムクラフターリング
L-50 [彫 R-55] エーテライトリング
…ん? Lv55なんてあるのか?
クラフター装備まとめ 脚防具編
L-01 [裁 R-03] クラフターブリーチ
L-05 [裁 R-05] ショース
L-10 [裁 R-09] ボトム
L-15 [裁 R-14] コットンショース
L-19 [裁 R-19] コットンクラフターブリーチ
L-24 [裁 R-24] ベルベティーンショース
L-28 [裁 R-30] ベルベティーンボトム
L-33 [裁 R-33] リネンショース
L-38 [裁 R-37] リネンボトム
L-41 [裁 R-42] リネンスロップ
L-43 [裁 R-42] ウールショース
L-46 [裁 R-44] ウールスロップ
L-48 [裁 R-45] フエェルトショース
L-50 [裁 R-50] パトリシアンボトム
クラフター装備まとめ 耳飾編
L-15 [彫 R-15] ファングイヤリング
L-25 [彫 R-24] ホーンイヤリング
L-35 [彫 R-35] ウルフハングイヤリング
L-45 [彫 R-43] レッドコーラルイヤリング
クラフター装備まとめ 足防具編
装備Lv [クラスレシピLv] 装備名 ※レシピLv-8が生産可能になるLv
頭/胴/手/脚 耳飾り/指輪 は前スレ
L-01 [木 R-01] クロッグ
L-05 [木 R-04] パッテン
L-10 [革 R-09] アマチュアサイブーツ
L-15 [木 R-15] アッシュパッテン
L-20 [革 R-21] イニシエートサイブーツ
L-24 [木 R-24] エルムパッテン
L-28 [裁 R-28] ベルベティーンゲイター
L-33 [木 R-33] ウォルナットパッテン
L-38 [裁 R-37] リネンゲイター
L-41 [革 R-39] ボアサイブーツ
L-43 [木 R-39] オークパッテン
L-46 [革 R-46] ラプトルサイブーツ
L-48 [木 R-48] マホガニーパッテン
L-50 [裁 R-50] パトリシアンゲイター
クラフター装備まとめ 腕輪編
L-16 [彫 R-16] ブラスクラフターリストレット
L-26 [彫 R-25] シルバークラフターリストレット
L-36 [彫 R-35] ミスリルクラフターリストレット
L-46 [彫 R-44] エレクトラムクラフターリストレット
クラフター装備まとめ 首飾り編
L-09 [彫 R-09] カッパーチョーカー
L-19 [彫 R-21] ブラスチョーカー
L-29 [彫 R-31] シルバーチョーカー
L-39 [彫 R-41] ミスリルチョーカー
L-49 [彫 R-49] エレクトラムチョーカー
ヴィンテージだけ後でまとめるつもりだったの忘れてた

L-41 [裁 R-41] ヴィンテージシェフズハット

L-44 [裁 R-44] ヴィンテージセネシャルコーティー
L-40 [裁 R-40] ビンテージシェフズエプロン
L-37 [裁 R-37] ヴィンテージコーティ

L-39 [裁 R-39] ヴィンテージスミスグローブ

L-37 [革 R-37] ヴィンテージシェフズベルト
L-35 [裁 R-35] ヴィンテージエプロン

(なし)

L-41 [革 R-41] ヴィンテージサイブーツ
一応ステータスで絞れるけどマーケットってフィルター掛けられないの困るよね



先人の知恵に感謝!!


(・e・) ひよこまーく


テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム

戦闘職サブクラスLv上げ


Category: FFXIV日記   Tags: 【FFXIV】攻略  
オハヨーゴザイマス

この記事はプレイ日記というよりは自分用の攻略メモです。

・・・というのも無事チョコボを手に入れることができたので

ちょっと寄り道というか色々と手を出そうと思いまして

他のサイトやブログで色々情報収集してみました。

その調べた結果をいつでも見れるように自分なりにまとめてみた感じです。

今回は戦闘職サブクラスのLv上げについて色々調べてみました。

メインクラスではやはりクエスト中心に進めていくだけで十分Lv上がっていきますが

サブクラスだと中々大変なのでこのような情報は大変ありがたいです。



■ 戦闘職サブクラスLv上げ ■

~LV5:雑魚狩りつつFATEと手帳
LV5~10:造船付近のMAPでFATEのみ
LV10~20:エールポートから西東のFATEを行ったり来たりでひたすらFATEのみ
LV20~30:クォーリーミルから西東のFATEを行ったり来たり
これでメインクエやらずにサブLV30までを3つ上げた
LV5~ひたすらFATEのみやればおk

全職平均して育ててるんだけど低レベル帯はラノシアのFATEが良いな
10-15は造船所から船乗り場
15-20はエールポート
20-25は高地ラノシア
特に最後のエールポートのサスタシャから北に移動した高地ラノシアは特にお勧め
狭いMAPにボスFATEx4だから凄くやり易い
狂犬のなんとかっていうララフェルちゃんと共闘出来るのも楽しい
個人的には25までは移動範囲の広い黒衣森よりもラノシアがやり易くて良かったよ

30~35
コスタデルソル リトルアラミゴ
35~40
上の場所で粘るかクルザス行っちゃう
40~50
クルザス モードゥナ

35~50ドラヘ
ドラゴンヘッドならグリダニアの北部森林のマップ左上から行ける




先人の知恵に感謝!!


(・e・) ひよこまーく

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム

ステ振り


Category: FFXIV日記   Tags: 【FFXIV】攻略  
オハヨーゴザイマス

この記事はプレイ日記というよりは自分用の攻略メモです。

・・・というのも無事チョコボを手に入れることができたので

ちょっと寄り道というか色々と手を出そうと思いまして

他のサイトやブログで色々情報収集してみました。

その調べた結果をいつでも見れるように自分なりにまとめてみた感じです。

今回は各職のステ振りについて色々調べてみました。

どんなステ振りでも装備で補正もできるみたいなので参考程度にご覧ください。



■ ステ振り ■

フィジカルボーナステンプレ
格闘、槍→STR
剣、斧→VIT
弓→DEX
呪→INT
幻→MIND
巴は召喚やりたいか学者やりたいかで変わってくるんじゃない?
学者になるならMND一択 召喚ならINT一択

37:ヒーラーってMND全振りでいいの?
  VIT上げりして死なないようにするべき?
49:>>37
  全職VIT安定
63:>>37
  むしろMNDのほうがいらん。普通はいるけど装備の分で十分
  後半以降全体範囲とかランダムターゲットとか多すぎてHPすくないとはげる
87:>>49 >>63
  まじか…もうMNDに15近くふっちまったわ…
  ふりなおしって高いんだっけ?
83:>>37
  振り直しできるしエンドコンテンツに慣れるまではVIT安定じゃね
  30振ったらHP400増える
146:>>87
  ヒーラーのMND全振りは別に悪くはない
  ただしその場合、必ずアクセ等でVITを補強する事、マテリアも考慮した方が良い
  じゃないと50以降のエンドコンテンツで詰む
89:ナイトはVITよりSTRのほうが優秀だけどそれ以外は全部VITでいいよ本当
  ナイトの場合元々VIT多すぎてそれ以上増やしても。。。って感じ
  それよか少ないSTRをあげて少しでもヘイト取れるようにしたほうがいい
145:全職VITでいいような気がする。範囲攻撃回避不可が多すぎる
165:全職VITってまじか・・・。槍はもうSTRに振っちまった・・・。
175:>>165
  アタッカーはSTR振ってなんぼ
182:>>175
  ありがとう。
201:>>165
  火力あげた所でタンクからタゲ取って後衛に負担かけたり死ぬくらいならと
  思ってDPSでもVITに振ってた俺は正解だったのか
207:>>201
  (´・ω・`)火力無し糞DPS乙
225:>>201
  ギミックの破壊速度がモノ言うようになるとそれはとてつもなくヤバい選択かもしれない
209:>>165
  720:VITが強化魔法の効果に影響するのは新生になって廃止されたのですか?
  735:>>720
    廃止されてないよ。むしろ10%アップしてる。
    わかってる人は迷わずVITふってる。地雷はそれ以外ふってる
701:ステータス全職VIT全ふりが正解かよおおお
  INTに全ぶりしちまったわ。
  まあ戻せばいいんだけど、1万とかすんだよなーあれ。
  ってことはんなにINTの値気にしなくていいのか。
  ってことは糞武器でもいいんじゃねーの?スキルボーナス30くらいあるだろあれ
720:>>701
  まぁあんま気にすんなよ、個性と思えばいいよ
  皆が同じ振りじゃつまんねえだろw
777: >>701
  物理威力とか魔法威力とかが大事
  あれが+1ふえるだけですげー変わる
  +1とか殆どかわらねwwwwwwwwwとかいってるのは地雷
836:>>777
  もういいわ振り直す。ユニクロ野郎といわれても
  死んで迷惑かけるよりましだわ。HP300くらい増えるのはおいしいしな。
  検証見て愕然としたわ。




先人の知恵に感謝!!


(・e・) ひよこまーく

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム

初心者へのすすめ


Category: FFXIV日記   Tags: 【FFXIV】攻略  
オハヨーゴザイマス

この記事はプレイ日記というよりは自分用の攻略メモです。

・・・というのも無事チョコボを手に入れることができたので

ちょっと寄り道というか色々と手を出そうと思いまして

他のサイトやブログで色々情報収集してみました。

その調べた結果をいつでも見れるように自分なりにまとめてみた感じです。

今回は初心者用のテンプレらしく自分のような初心者には

大変ありがたく一読しておいて損はないと思います。



■ 初心者の館テンプレ ■

Q.パッケ必須なの?月額課金なの?
A.パッケージ¥3300/¥3900(PS3/PC)必須 30日間の無料プレイ期間が付属
Q.料金は?
A.エントリープラン¥1,344/30日 スタンダードプラン¥1,554/30日¥4,347/90日
 ゲームカード(コンビニ・家電量販店で販売)¥1,554/30日 ¥3,108/60日
Q.DL版ないの?
A.あるよ! スクエニ公式サイトorプレイステーションネットワークで買えます
Q.旧14プレイヤーと差が付いてるんでしょ、今さら初めても手遅れじゃん
A.旧プレイヤーは専用サーバに隔離されています。新規は新規同士でプレイ可能です
Q.でもサーバ移動サービスを使った旧キャラに経済荒らされそう
A.旧プレイヤーは隔離サーバ同士でしかキャラ移動できません
Q.レガシーじゃないけど旧版のパッケもってるんだけど?
A.パッケを買い直す必要はありません。

【ステータス効果】
STR…近接の物理攻撃力と受け流し軽減率、盾のブロック軽減率に影響
DEX…射撃の物理攻撃力と受け流し発動率、盾のブロック発動率に影響
VIT…最大HPに影響
INT…攻撃魔法威力に影響
MND…回復魔法威力に影響
PIE…最大MPに影響

【各種略語】
ID …インスタンスダンジョン。パーティ毎に作成される個別エリアダンジョン。
GC …グランドカンパニー。各国の軍事組織。
   所属して軍票集めると装備とかチョコボ貰える。複数所属は不可。
FC …フリーカンパニー。いわゆるプレイヤーズギルド。
   ハウジングとか共有倉庫とかの機能有り。複数所属は不可。
LS …リンクシェル。ただのチャットチャンネル。
   新生ではギルドの役割はLSではなくFCの点に注意。複数所持可能。
CF …コンテンツファインダー。
   鯖の垣根を越えて気軽にPTを組めるようにするPTマッチングシステム。
WS …ウェポンスキル。TPを消費して使用する武器種毎の技。
   が、広義的にはいわゆるスキルそのものを指したりもする。
DoT …Damage over Time。時間経過と共に徐々にダメージを与える攻撃(エアロとか)
AE,AoE …Area (of) Effect。範囲攻撃、範囲効果。
proc …Procedure。何かをトリガーとし、一定の確率で付随して発動する追加効果。
GCD …グローバルクールダウン。スキル間で共通のクールダウンタイム(待機時間)。
DPS …Damage Per Second。1秒あたりに与えるダメージという意味だが、
    DPSを出す役割の職という意味も。

【敵タゲれねぇ】→TAB押せ、もしくはCtrl押しながらマウス
【NPCタゲれねぇ】→F12押せ
【取り合いやべぇ】→横殴り推奨システムだ遠慮なく殴れ、3~4割削れればフラグ取れる
【盾装備できねぇ】→両手武器持ってるなら無理、片手武器にするか盾を諦めろ
【Lv5の脚装備ねぇ】→序盤のクエ報酬に脚は無い、NPCかマーケットから買え
【アラグ○貨って?】→単なる換金アイテムだから気兼ねせず売れ
【ポーションとか簡単に使うには?】→アクションバーにD&Dで登録しろ
【○○のクエストがクリアできねぇ】→NPC会話にヒントがあったりするよく見ろ
【転職できねぇ】
 →Lv10のメインクエまでやれ、やったらギルドへ行って最初のクエ受けて
  貰った武器を装備
【他の国に行けねぇ】→飛空艇と船はLv15メインクエクリアで開放
【マイチョコボ乗りてぇ】
 →グランドカンパニー参入後。Lv20のメインクエまでやってグラカン参入して
  FATEで軍票2000集めろ
【ホイッスル割れたんだが】→アクションリストのマウントからD&D登録
【ミニオン呼び出しは】→アクションリストのミニオンから(ry
【手帳の○○が見つからねぇ】→リストにカーソル合わせると大まかな地域名が出る
【IDでみんなの会話が水色なんだが】
 →パーティ会話モード。「/p」と入力するか入力欄左の吹き出しをクリックして
 Party選べ
【2職目以降クエスト足りなくてレベル上げれねぇ】
 →討伐手帳やれ、FATE参加しろ、ID通え
【チョコボと一緒に戦ってる奴がいたんだけど】
 →Lv30まで上げてトランキルでバディクエスト
【クエアイコン頼りに移動したら30とかのアクティブうようよ?】
 →道間違ってね?違うルートから楽にいけるかも
【討伐手帳の敵強すぎて無理じゃね?】→仲間探せ、横殴り同士で一緒にやれば楽だぞ
【グラカン移籍どうやるの】→現在最高階級の少甲士まであげたら移籍可能

【最大レベルは?】→50
【幻影諸島には?】→メイン進めろ
【魔導アーマー】→メイン進めろ
【昇格】→軍票消費。グラカン討伐手帳もやろう。
     R3はメインクエ全クリア・アムダクリアが条件
【アイテムがいっぱいなんだけど】→リテイナー雇えば預けられるようになる
【じゃあリテイナー雇うには?】→レベル17のメインクエ「暁の血盟」クリア。
【レベルシンク時は適正レベルの装備に変えた方がいいの?】
 →性能の事なら気にしなくていい程度でしかない。
  高レベル装備は修理代が高いからケチるなら変えろ
【AFって?】→アーティファクト。45と50のジョブクエでもらえる防具。
【DL装備って?】→ダークライト装備。Lv50の装備
【敵の上に①とか②とかつけてる人いるんだけど】
 →ターゲットマーカー。つけたい敵や人をタゲってつけたいマーカークリックで付く
【自分の頭の上にマーカーつけちゃった!】
 →同じタゲに同じマーカーつけようとすれば消える。
  ちなみに同じPTの人にしか見えないから安心しろ
【砂の家いくのマンドクセ】→リムサから船でベスパーベイに行くのが一番早い
【装備の色変えれない?】→染色クエを終わらせれば出来る。染色アイテムが必要。
【マテリアつけたのに+0なんだけど?】
 →装備ごとに能力の上限値がある。マテリアつけても上限値は超えない
【CFで参加希望したのに始まらない!】
 →DPSなら40分は待て。他のクラスでも結構待つ事もある
【4人未満のPTでCF使う場合】
 →盾1、DPS2、ヒーラー1の構成から外れる場合CFは使えない。
  4人PTになれば構成無視しても行けるんで4人集めろ
【他の奴が勝手に宝箱開けるんだが】
→装備品なら全員ロット可能。雑貨の場合PTの誰に入るかはランダムで、
箱開けた人に入るわけではない
【意志力って?】→物理攻撃力・魔法攻撃力・オートアタックの通常攻撃力に影響
【予約特典のアイテムどこ?】→レターモーグリで配布。ベテランリワードも同様。
【RMTの宣伝Tellがうざい】
→メインコマンド「システム」→「サポートデスクメニュー」→「報告」
→「不正行為の報告」

ナイト    剣30+幻15 剣ギルド 35からはウルダハ:ザル回廊、政庁層
モンク    格30+槍15 格闘ギルド
戦士     斧30+剣15 斧ギルド 35からは東ラノシア:隠れ滝
竜騎士    槍30+斧15 槍術士ギルド 35からはクルザス:アドネール占星台
吟遊詩人   弓30+格15
白魔道士   幻30+巴15 幻術士ギルド 35からは黒衣森:南部森林、キャンプ・トランキル
黒魔道士   呪30+弓15 呪術士ギルド 35からはザル回廊:ミルバネス礼拝堂
召喚士    巴30+呪15 巴術士ギルド 35からはグリダニア:旧市街、アブカル滝
学者     巴30+幻15 巴術士ギルド 35からは斧術士ギルド
・元となるクラスのLv30クラスクエを完了しておく必要がある
・サブクラスはLv15にするだけでOK

オレンジジュース販売場所
リムサ・ロミンサ:下甲板層 「料理屋 ゲルフ」
グリダニア:旧市街 「料理屋 ササメロ」
ウルダハ;ザル回廊 「料理屋 カテリーヌ」
中央ザナラーン 「店員 (酒房 コッファー&コフィン)」

・ギャザクラのリーヴはどこ?
 15までは三国のお膝元
 20-25はグリダニアのクォーリーミル
 30はラノシアのコスタデルソル
 35はクルザスの占星台
 40はクルザスのホワイトブリム
 45はモードゥナの調査地

ギサールの野菜売り場。ギサールの野菜他、ミニオンや種族装備も買える
ウルダハ→ナル回廊、ルビーロード国際市場(X:9、Y:9)「アシュガナ貿易ロリッヒ」
グリダニア→新市街(X:11、Y:11)「黒兎堂マイセンタ」
リムサ→下甲板層(X:9、Y:11)「ブルゲール商会バンゴ・サンゴ」
※ウルダハだけエーテライト付近にないので注意

・FATEってPT組んで何かメリットあるの?
→PTメンと同じFATEやるとPT全員分の貢献度が入るんで金が取りやすい
 敵を倒した時の経験値がPT全員分入る 回復などのサポートをしやすい
 リミブレが使える 発生したばっかりや過疎FATEで人少なくても安心
・FATE、FATEってじゃあ俺のレベルならどこのFATE行ったらいいわけ?
 1~10 クラスごとのマップで手帳やりつつFATE
 10~15 その初期マップで粘るか黒衣森東部 ホウソーン家の山塞
 15~20 同上
 20~25 黒衣森南部 バスカロンドブラザーズ周辺
 21~24のFATEが5つ+レッドベリー砦混雑時にフラッシュ連打で金メダル狙い
 25~30 黒衣森南部 クォーリーミル周辺へ行くか上の場所で粘るかハイブリッジも可
 30~35 コスタデルソル リトルアラミゴ
 35~40 上の場所で粘るかクルザス行っちゃう
 40~50 クルザス モードゥナ

【ロットについて】
 NEED  必要 .  装備出来るから欲しい
 GREED よくばり いまは装備出来ないけどみんなが要らないなら欲しい
 PASS  パス .  いらね
 ※NEEDは装備できるクラスでないと押せない
 ※GRREDは誰でも押せる、NEEDする奴がいなかったらチャンスがある遠慮せずいけ
 ※STR重視のファイター装備が槍・竜でNEEDできないんだけど
  それはおそらく格闘・モンク用
  クラス・ジョブ的に装備できるものでも適正のないものはNEEDできない
  どの装備がどのクラス・ジョブに適正があるのかは
  装備可能クラス・ジョブ、ステータス傾向、見た目等で判断するしかない
レアアイテムの属性について
 【BIND】装備して1回戦闘したらこれになる。マーケットに出したり他人に譲り渡せない
 【RARE】同じ名前のものは1つしか持てない。名前が違えば他のRAREも持てる。
     マーケットに出したり他人に譲り渡す事は可能
 【EX】BINDじゃなくてもマーケットに出したり他人に譲り渡せない
 【RARE EX】同じ名前のものは1つしか持てず、かつマーケットに出せない
       他人に譲り渡せない

ジョブ関連
【クラスレベル上げてジョブ取ったらまた1からなの?】→
 ジョブにレベルという概念はなく、クラスと同じレベルがジョブにも適用される
 白魔の状態で経験値を得れば幻術に経験値が入り、
 幻術のレベルがあがればそのレベルが白魔にも適用される
 巴術の場合ジョブが2つあるが、召喚・学者どちらの場合でも巴術に経験値が入り、
 巴術のレベルがあがればそのレベルが召喚・学者の両方に適用される
マクロ関連  基本はテンプレのサイト見て自分で作れ
【FATEで攻撃されてる人を回復したい!】
  →/ac ケアル
  ※ 自分がタゲってる敵が攻撃してる人にケアルがかけられる
【アシストってなに?】
  →選択した人がタゲってる奴と同じ奴を自分もタゲる
  PTでは基本盾役と同じ奴を攻撃する必要があり、アシストは必須
  ※キー操作ではアシストしたい人をタゲって T 
  マクロでは /as <2> がお勧め
  ※ <2>はPT欄で2番目の人という意味で、ソーシャルのパーティメンバーから
    盾役の人を2番目に変更して使う
   (位置を変えたい人を選択して左下の△▽のマークで上下できる)

設定関連  ※殆どは「システム」からいける
【キャラを横やこっちを向く操作に出来ない?】
 キャラクターコンフィグ→操作設定で「レガシー」に
【チャット切り替えは?】 
 Alt+S等、キーバインドで変更が可能 もしくはチャット欄の横のふき出しクリック
【ホットバー2個で少ないんだけど?/縦のバー出せない?】→
 キャラクターコンフィグ→ホットバー設定 最大10個まで増やせる
【HUDの拡大・縮小がしたい!】
 HUDレイアウトで拡大・縮小したい奴を選択してCtrl+Home
【FATEで味方がタゲれない!】
 マクロで /tpc 、もしくはキーバインドで
 「一番近くのPCをターゲット」キーを設定する 初期設定では何も設定されてない
【チャットログを移動させたい】→ Generalタブをドラッグ
【後ろ見たいんだけど】→Vキー




先人の知恵に感謝!!


(・e・) ひよこまーく

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム

08 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07

09


 
Recent Posts
 
 
Category
 
Archive
10  09  03  02  10  09  08  05  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  09  08  07  06  05  04  10  09  08  07  06  05 
 
Link
 
Counter
 
Profile

Brocco

Author:Brocco
【 活動中 】
 ◇黒い砂漠 Valencia鯖
 :Brocco Romanesque家
【 休止中 】
 ◇FFXIV Chocobo鯖
 :Gian Brocco
 ◇TERAヴェリック鯖
 :Broccoli(ヘタレランサー)
  詳しいキャラ紹介はこちら
  過去のTOP画像等はこちら
 ◇MHF①鯖
 :アフロな男(ID:N5N525)

 
banner

 
Search

Google

Web検索 Blog内検索

 
Parameter
 
Updated Blog
 
 


Archive   RSS   Login

